All
YEAR YEAR
2023.08.07

日本リユース業協会が8月8日を「リユースの日」に制定 リユースで持続可能な循環型社会の形成へ

株式会社マーケットエンタープライズ

当社が正会員として加盟する一般社団法人 日本リユース業協会は、リユースの啓蒙を目的に8月8日を「リユースの日」として定め、一般社団法人 日本記念日協会に申請し、2023年より記念日として認定がされましたことをお知らせします。

リユースの啓蒙を目的とした記念日の制定においては、物が人から人へと循環し続ける様子がイメージできる「∞」と同じ形の「8」が並ぶことから8月8日にいたしました。

当社では、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、ネット型リユース事業を中心に、複数の事業を展開しています。「高く売れるドットコム」をはじめとしたネット型リユース事業全体のサービス利用者は延べ640万人を達成し、中古農機具の輸出先は80か国以上にのぼります。また、「おいくら」のサービス利用者数は述べ110万人で、「おいくら」サービスを導入している自治体は50を超え、さらに拡大を続けております。その他、当社が実行委員会の一員として活動する「楽器寄附ふるさと納税」では、24自治体に休眠楽器を寄付するなど、事業を通じてリユースの促進に努めています。

今後もマーケットエンタープライズでは、持続可能な社会形成を目指し、循環型経済への取組を推し進めてまいります。

■個人でできるリユースや当社のリユース事業に関する詳細はこちらhttps://www.marketenterprise.co.jp/journal/202308084523.html

SHARE

Group Company