目次

入社を決めたきっかけ

自らの考えを提案し実現できる環境

転職活動の際、当社を含めて3社で迷っていました。どの企業もデジタル領域の仕事でしたが、仕事内容がやや異なり、どの企業に入社をしたら良いか決めかねていました。そうしたなかで、代表の小林からFacebookを通じてメッセージがありました。メッセージには社員に対する熱い思いや、当社の働く環境について書かれていました。
やりたいことが実現でき、自分の考えが提案しやすい環境であることなど、与えられた仕事だけではなく、もっといろいろなことにチャレンジしていける環境に魅力を感じました。小林の社員に対する思いの強さと、社員との距離の近さを感じ、入社することを決めました。

仕事内容

幅広い業務領域の経験を生かし、役職者として尽力

2019年の入社当初は、メディア・プラットフォーム事業部門で、主に通信メディアのSEO及びメディア全般のデータ可視化や分析サポートに関する仕事を行いました。その他に、サイトのPHPやCSS改修など、一部フロント側の仕事にも携わりました。
3年目の現在はデジタルマーケティング部門のチーフとして、自社サービス「高く売れるドットコム」及び「おいくら」への送客強化をメインに担当し、メディア・プラットフォーム事業部門の一部改善施策、及びサイト改修関連のサポートも行なっています。

キャリア

台湾から日本と、他業種経験と知識を生かしデジタルマーケティングの世界へ

日本へは約1年間の交換留学で訪れ、その際は日本語もまだ上手く話せませんでした。留学が終わった後、台湾のホイール製造メーカーでプロジェクトエンジニアとして、レクサス、アキュラやクライスラーのホイール製造を担当していました。
日本で生活したい思いが強かったので再度日本に戻り、観光業、不動産業や行政書士業の複数事業に携わり、ウェブを通して日本国内外のさまざまな顧客の集客から対応まで、一連の業務を経験しました。その経験の中でデジタルマーケティングに関する知識を少しずつ身につけ、今に至ります。
入社後はデジタルマーケティングをメインに、データ分析や可視化、改善施策の立案など、さまざまな最新技術や知識をインプットしました。また、今まで携わったことがないツールや領域にも関わることができ、当社事業の成長に尽力しました。

これからのビジョン

デジタルデータを活用し、幅広い施策を立案する

今までコンテンツマーケティングを中心としたSEOをメインに担当しましたが、これからはUI/UXやブランディング、デジタル広告、更にはオフラインマーケティングにも積極的に携わっていき、提供できる改善施策の幅を広げていきたいです。また、データサイエンティストになり、既存のデータ分析はもちろん、ビッグデータの活用や機械学習による解析、及び数値の可視化を社内で行なっていければと思います。まだ勉強中のことも多いですが、データをうまく活用して、もっといろいろな改善施策を創出していきたいです

入社を考えている人へメッセージ

やりたいことが叶えられる会社

マーケットエンタープライズは「やりたいことが叶えられる会社」だと自信を持って言えます。当社を含めて、日本での経験社数は3社ですが、前職は自分で考えて動くより社長や上司から指示を受けた業務内容を着実にこなすことが多かったです。しかし、当社では目標と方向性を指し示してもらうことはあっても、具体的にどうすれば達成できるかというプロセスについては、メンバーや上司とディスカッションしながら固めていきます。考える時間が充実しており、私自身の成長にもつながり、やりたいことや思いも具体化することができます。
また、社員一人ひとりのキャパシティを予め決めず、外国人である私でも、日本のデジタルマーケティング業務を任されました。社員の成長に伴って、部署や業務内容の適正化を図っているため、ご自身の成長ステップがよりイメージできる会社です。

黄さんと一緒に働くチームメンバーより

黄さんと一緒に働いて2年になりますが、いつも助けられてばかりです。自分だけではなく、部内・部外問わず多くの社員に「黄さん、分からないことがあるのですが…」と頼られています。
宅地建物取引士の資格まで持つ黄さんは、まさに「努力の人」。黄さんが学び、動き続ける姿を見ることで、メンバーはモチベーションが上がっています。
マーケットエンタープライズの事業を拡大させていくのと同時に、自らもアップデートし続けている点を尊敬しています。
高い業務遂行能力、豊富な知識、細かい気遣いなど、黄さんはどこをとっても最高のプレイヤーでありマネージャーです!

関連する職種の募集要項