All
YEAR YEAR
2020.07.08

全国のリサイクルショップが加盟する リユースプラットフォーム「おいくら」との本格連携開始!

株式会社マーケットエンタープライズ

株式会社マーケットエンタープライズ(本社:東京都中央区、代表取締役:小林泰士)は、総合買取サービス「高く売れるドットコム(https://www.takakuureru.com/)」と全国のリサイクルショップ998店舗(2020年6月末時点の有料加盟店舗数)が加盟するマッチングプラットフォーム「おいくら(https://oikura.jp/)」との連携を、7月7日(火)より本格開始いたしました。これにより、「高く売れるドットコム」から「おいくら」への送客数は4倍にまで増加することを見込んでおります。

当社では、全国主要都市10か所での買取拠点設置に加え、ITとリアルを融合させた独自のビジネスモデルを構築し、ネット型リユース事業を展開してまいりました。総合買取サービス「高く売れるドットコム」では、毎月4万件以上の買取依頼が寄せられ、多くのお客様にご利用いただいております。一方で、地理的・商材的な制約により、リユース可能な商材にも関わらずお取扱いできない案件が約2万件発生しておりました。

そこで、2019年2月に加盟している近隣のリサイクルショップ20店舗に一括査定を依頼することができるリユースプラットフォーム「おいくら」を事業承継し、2019年6月からは当社が運営している「高く売れるドットコム」とのシステム連携を開始いたしました。

連携開始後、2019年7月から「おいくら」への送客数は増加したものの、加盟店様へのリユース商材に関する情報量が不足していたことや、不用品を売却したいお客様と加盟店を距離のみでシステムマッチングしたことから、マッチング率が想定通りに伸びず、2019年10月に一時送客を停止し、マッチング精度向上に向けたシステム開発を行なってまいりました。新たなシステム開発においては、買取に係る情報量を拡充するとともに、距離による近隣のリサイクルショップの選別に加え、加盟店がより得意とする商材や一括査定に対する返信率など、複数の項目を掛け合わせることで、より精度の高いマッチングが実現できるようになったことから、7月7日(火)より「家電高く売れるドットコム」をはじめとした当社が運営する22の買取専門サイトとの本格連携を開始する運びとなりました。

これにより、加盟店様にとっては「おいくら」を通じた集客数及び買取機会の増加が見込まれます。また、不用品を売却したいお客様にとっては、「高く売れるドットコム」でお取扱いできなかった品物に関しても買取の機会が生まれることになります。
当社はこうした施策を通じてリサイクルショップの集客のDX化を推進し、売り手・買い手の双方の満足度のさらなる向上を推し進め、リユース市場全体の活性化を目指してまいります。

■リユースプラットフォーム「おいくら」
おいくらは、全国998店のリサイクルショップが加盟する日本最大級のリユースプラットフォームです。リユース品を売りたい人は「おいくら」を通じたメールや電話でのお問合せに対して、最大20店舗のリサイクルショップに買取査定の依頼ができ、買取価格を一括比較できるプラットフォームです。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
加盟に関するお問合せ:03-6691-3220(平日 9:00〜17:30)

【株式会社マーケットエンタープライズについて】
マーケットエンタープライズは、 “賢い消費”を世の中に提案する、ネット型リユース事業を主たる事業とした企業です。 2006年に事業開始以来、 販売店舗を保有しない事業形態で成長を続けています。 2015年6月には東証マザーズに上場、サービス利用者は延べ400万人を達成しました。足元では、メディア事業、モバイル通信事業も手がけ、事業の多角化を推進しています。
ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp

【報道関係者からのお問い合わせ】
株式会社マーケットエンタープライズ広報担当
上月(こうづき)、立花
Tel:03-6675-3923 Mail : pr■marketenterprise.co.jp
(■には@が入ります)

SHARE

Group Company